フライハイトクラウディア2 - システム

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大ボリュームのシナリオとハイクオリティなサウンドが楽しめる「フライハイトクラウディア2」。
今作では複数のセーブスロットが用意された(※)ほか、ショップでアイテムを売ることが可能になったり、イベントシーンでのポーズ機能やダンジョン内でのマップ表示機能などが追加されたことにより、さらに快適にゲームをお楽しみいただけます!

※NTTドコモ版では、FOMA® 903i シリーズ以降のみ対応。


戦闘システム

前作で好評だった手軽に操作できる独自の戦闘システム(マルチウェイトバトル)はそのままに、戦闘シーンを大幅グレードアップ!ポリゴンを使用した攻撃エフェクトや、前衛・後衛の隊列概念、特技システム、属性(炎/氷/雷)の概念が加わり、迫力のバトルが楽しめます。


※マルチウェイトバトルとは・・・?
全ての行動に「ウェイト」が設定されておリ、ウェイトの早い順に行動が開始されるシステムです。

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隊列について


戦闘シーンでのキャラクター配置を変更することができます。

フォーメーションエリアで後列に配置したキャラクターは、敵から受ける物理ダメージが半減する代わりに、敵へ与える物理ダメージも半減します。


特技による攻撃は隊列の影響を受けないので、魔法タイプのキャラクターを後列に配置すると効果的です。

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特技システム


各キャラクターは成長とともに様々な特技を覚えていきます。

魔法や必殺技のほか、ダンジョン脱出など戦闘以外でも使用できるものもありますので、有効に活用しましょう。

※特技を使用するには、その特技に応じたMPが必要になります。

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序盤で使用可能な特技
ザード 脱出
ダンジョンから脱出します。
奪取 敵からアイテムを奪います。
ロナード ためる 力を溜め、次ターンでの攻撃ダメージが増加します。
一閃 敵全体にダメージを与えます。
ラナ 癒しの手 HPを回復します。
空の涙 状態異常を回復します。

属性の概念


一部の装備品や特技には「炎」「氷」「雷」の属性が付いており、戦闘時に敵に与えるダメージ量に影響します。

属性の強弱関係は、「火>氷>雷>火」となっており、他の属性に対して与えるダメージの比率は下記のようになります。

# 対炎:×、対氷:+50%、対雷:-50%
# 対炎:-50%、対氷:×、対雷:+50%
# 対炎:+50%、対氷:-50%、対雷:×
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マップについて
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キャラクターの移動時には、現在位置を表示するマップを表示することができます。
ただし、ダンジョン内では「マップ」を発見した場合に限り表示が有効になります。

 

・・・ 現在位置です。
・・・ 階段・出入り口です。
・・・ 移動可能なフィールドです。

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エアシップでの移動時には、画面右下に「フィールドマップ」が表示されます。

 

・・・ 現在位置です。
・・・ 次の目的地です。
・・・ 「クラウディア」に点在する浮島です。

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